格安スマホの落とし穴・2

先日、格安スマホの落とし穴について書きましたが、実はまだオチがありました。

@yahoo.ne.jpというドメインのアドレスをスマホ用に取得し、
@yahoo.co.jpと連携させました。
そこまではよかったんですが、そこがもう一つの落とし穴でもあったんです。

「相手がドメイン拒否をしている場合、送信したメールはエラーで戻る」
ずっとその認識でいましたし、それはやはり間違いではありませんでした。
先ほど、パソコンを開いてYahoo!メールを確認していたら、
迷惑メールフォルダーに入っているメールの数が何だか多いことに気付き、
開いてみてビックリ。
彼に届かなかったメールが数通と、それ以外にも4人に送ったメールが
エラーで戻ってきていたのです。
@yahoo.ne.jpから送信したメールがエラーになると
@yahoo.co.jpと同じ受信BOXに入るワケですね。
これは両方を連携させてあるので当然と言えます。
が、今回、何故かそのすべてが、なんと
『迷惑メールフォルダーに振り分けられていた』
のです(*_*)

・・・なんで?????

過去にエラーで戻ったメールを迷惑メールだとして振り分けた記憶はないのですが、
何らかの理由で迷惑メールと誤認識されてしまっていました。
今日、気付いてよかった。
時間が経過すると迷惑フォルダーは自動で空になってしまうため、
そうなると気付けなかったかも知れません。
でも、両方のアドレスをYahoo!で一括管理出来るからこそ発見出来た、とも言えます。

あぁ、それにしてもややこしい(>_<)

たまたま開いたおかげで送信出来なかったメンバーが判明したので、
別アドレス(ミニメール)から変更通知を改めて送信しました。
どうやら1名は既にアドレスを変更したらしく、送信出来ませんでしたが、
やれやれ、これで私側のスマホ騒動は一段落しそうです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujimal_love | 2015-08-23 22:55 | PC・スマホライフ | Comments(0)