格安スマホの落とし穴

先日、スマホ★デビューを果たした私ですが、これについてひと悶着あったので、
まずその報告からしたいと思います。

私の場合、Y!mobileの格安スマホを契約したのですが、
ymobile.ne.jpというドメインのアドレスと、
Yahoo!に連動させるために取得する、yahoo.ne.jpというドメインのアドレスがあります。
当初、この違いがわからなかったのですが、メールアプリは別になります。
最初に彼にたまたまymobileのドメインでメールをしたものは届いたのですが、
その後、yahoo.ne.jpから送信したメールは全く届いていなかったことが、
あとになって彼と話してみてわかりました。

yahoo.ne.jpのドメインはPCやフリーメールのアドレスと同様の扱いになります。
彼がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしていたために、
このアドレスから送信したメールが全て拒否されてしまった
というワケです。
さらに、この場合はエラーでも戻ってこないため、何故彼にメールが届かないのか、
わかるまでに時間がかかってしまいました。

これから格安スマホを契約する人は増えていくと思われますが、
受け手がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている場合は、
全て解除するか、指定受信設定に変更する必要があります。

今のところ、彼以外にこのような現象は起きていないので、
PCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている人の割合はごく少数だと思われますが、
一番話したかった彼とメールが成立しないのは本当に辛かった(>_<)

今後は、格安スマホを広めるにあたり、この点も広く世の中に告知しておいて欲しいものです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujimal_love | 2015-08-20 18:17 | PC・スマホライフ | Comments(0)