It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

-海外サイトにご用心-

 
WinZip driver updater

という表示が突然現れる現象をご覧になった方も
おられると思います。
これは、ありえない数のPCエラーを突然表示して不安を煽り、
無料を謳って誘導し、有料版でないと解決出来ない、などとして
有料版の購入へ導くような悪質なサイトです。
一般的なセキュリティソフトをインストールしていれば、
このようなソフトは通常必要ないのですが、
私はPCに詳しくないため、まんまと引っかかり、
有料版の購入契約をしてしまいました。
一度、数千円の支払いが発生したのち、
さらに別のソフトの購入を煽る表示が
そこで不安になりネットで調べたら、
それらは本来インストールする必要のないソフト。
但し海外サイトのため、解約が困難なサイトだとのことでした。
費用請求は年に一度ですが、
単にソフトをアンインストールするだけでは止まりません。
クレジットカードの情報が相手に残っているため、
今後、請求されないようにするには
支払いに利用したクレジットカードの番号を変更するか、
クレジットカードそのものを解約するしかないそうです。
そこで、昨年末以降、クレジットカードの利用を控え、
新規利用がない状態にして、今日、カード会社に連絡し、
新番号でカードを再発行して貰う手続きを取りました。
現在持っているクレジットカードは、
この連絡をもって直ちに利用を停止しましたので、
ハサミはさみを入れておいて下さい、と。
新番号でのカードは2週間ほどで届く、とのことです。
他にクレジットカードを利用したい案件があって
早めに手続きをしたかったこともあり、
これでもう、怪しいサイトからの請求がなくなると思うと
ホッとしました。

私と同じような被害者が出ているようですので、
少しでもご参考になればと思い、日記にしました。
冒頭のような表示が出ても、絶対にクリックしないで下さいね。
私も引き続き用心します。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujimal_love | 2015-02-15 11:28 | PC・スマホライフ | Comments(0)