It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

踏ん切り

人は、何かをきっかけに、本当に変われるんですね。

先日、私が入れ違いに差し出した手紙。
結局彼に渡ることなく、昨日、手元に戻ってきました。
ところが、それを見ても、さほど残念に思わなかったんです。
これは自分でも意外でした。
それまでは、届いてくれれば、と思っていたのに、
戻った手紙を見て、本当に届かなくてよかった、と。
どうあっても諦めなきゃいけない人なら、
お互いの心に未練を残さないためには
これでよかったんだって、今は素直にそう思えます。

現実問題として、来週には就活を再開させたかったし、
早く涙を止めないと始められないんですよね。
でも自分で決めた別れではない分、なかなか断ち切るきっかけがない。
このままこうしていても、どんどん自分が病んでしまいそうで
正直怖かったんです。
手紙を取り戻そうとしたのは、カンペキに自分の意思だから、
すごく納得出来た、まさにそんな感じです。

自分が出した手紙が戻ったことで、
自らの気持ちに踏ん切りをつけることが出来、
手紙を書いたことは決して無駄ではなかった、と
そんなふうに思います。

手紙をゴミ箱に入れたら、スーッと吹っきれた気がして、
さぁ、履歴書書かなきゃ、と思った時、
求人サイトから仕事の紹介メールが。
開いてみると、希望条件に対するマッチ度92%。
これはぼんやりしていてはいけない、と思い、
ダメ元で早速エントリー。
派遣なので、派遣元からの連絡待ちです。
万が一うまくいけば、下旬には仕事が始められますが、
一社目なので、就活の足慣らしのつもりで行ってみます。

突然「彼」という大きな支えを失った悲しみは残るけれど、
もう悔しいとか怒りとか恨みとか、そういうマイナスの想いは薄れ、
代わりに、これまで愛してくれたことへの感謝の気持ちが
湧いて来ました。
10ヶ月という交際期間は長くはなかったけれど、
電話で話すたび、そして会うたび楽しくて、
笑いが絶えなかった。
どちらかと言えば奥手で無口だった私が、
彼の前ではお喋りになった。
彼と話すのが楽しかった。
会って言えるものならお礼が言いたいけれど、
でも、きっと、これでいいのです。

そしてもう一つ、私が起こしたアクション。
恋の傷は恋で治すしかない。
そう思った私。
数年前にお世話になった、結婚情報センターの
担当カウンセラーさんの顔が急に浮かび、
無性に会いたくなって、思い切って電話をしました。
もし彼女がいなくても、再度お世話になろう、と。
そうしたら、折り返し連絡を下さいました。
私のことを覚えていて下さったのが嬉しかった。
カウンセラーさんの明るい声に、
元気を貰いました。
来週にも入会手続きに入るため、
今日、住民票や独身証明書を取りに行ってきます。

半月の間、完全に止まっていた時間が動き出しました。
自分でも思ったより早く立ち直れそうです。
[PR]
by fujimal_love | 2012-03-16 09:35 | 回想録